PR

【司法試験】武山茂樹先生まとめ、合格者の声、口コミと評判も

LEC司法試験講座のメイン講師の一人が武山茂樹先生です。そんな武山茂樹先生の口コミと評判についてまとめます。

本で学習
(画像はイメージです。)

武山茂樹先生とは?

武山茂樹先生は京都大学卒業後、旧国家一種試験に合格。その後、札幌にて武山行政書士事務所を開設されて行政書士として活躍されました。

そしてLEC公務員試験講座や宅建講座などで受験指導を行う一方で、予備試験、司法試験に合格され、現在は東京・虎の門にオフィスを構える弁護士事務所の代表です。武山茂樹先生の詳細はこちら

したがって予備試験経由での合格ですので、入門講座の受講を検討されている方はもちろん、予備試験から司法試験に挑戦される方にも参考になると思います。

LEC司法試験講座の口コミと評判!おすすめ講師・合格率・割引まとめ、無料お試しWeb受講も
LEC司法試験講座の特長、口コミと評判、講義動画、割引キャンペーンやWeb奨学生制度、お試し受講、無料資料請求などについてまとめました。

【口コミと評判】合格者が語る、武山茂樹先生の講義とは?

LEC司法試験講座では、合格体験記が掲載されています。その中に武山茂樹先生の講義で司法試験に合格された方の声が掲載されています。

そこで、私は強制的に答案を書く場を設けるということを答練を受ける第一の目的とし、他の予備校よりも割安なLECを選びました。また、答練体験会での武山茂樹先生の解説講義がとても良かったこともLECを選んだ理由です。武山先生は、「何を書くか」ではなく「どう書くか」を中心に解説講義を進めてくださるため、自習では補えない部分を勉強できました。

引用 LEC合格者体験談

アウトプットの重要なトレーニングが「答練(答案練習会)」です。この答練の講義ですが、「論点解説に重点を置くタイプの先生」と、「答案構成を中心に解説をするタイプの先生」がいらっしゃいます。

この合格者の方の口コミを見ると、武山茂樹先生は後者の「どう書くか」に重点を置かれているようです。したがって得点力を目的とした実戦演習を希望される方におすすめだと思います。

なお合格体験談の中で「割安なLEC」とありますが、LECでは「早得」や「タイムセール」など各種キャンペーンも実施しています。
関連記事 【割引や特典も】LEC東京リーガルマインドのキャンペーンまとめ、口コミと評判も

武山ゼミが良かったです。私は法科大学院に通っていないので周囲に受験生仲間が殆どいなかったのですが、ゼミに入ることで具体的な競争相手をイメージすることができたと思います。

引用 LEC合格者体験談

法科大学院のメリットとして「受験生仲間の存在」が挙げられます。反対に予備試験(特に社会人受験生)の場合だと孤独な学習を強いられるケースも少なくありません。そんな時にゼミを利用するのもおすすめです。

なおLEC合格者体験談では、この他にも武山茂樹先生の講義で合格された方の声も掲載されています。ですので武山茂樹先生の講座の受講を検討されている方は、参考にされると良いでしょう。
LEC合格体験談へ

武山茂樹クラス合格者の声
▲ 武山茂樹クラス合格者の声(画像はLEC合格体験談ページから)

講義動画

ここで武山茂樹先生の講義動画をご紹介します。行政書士試験、公務員試験、そして司法試験と豊富な講義経験があるため、話慣れた印象があります。

「司法試験委員が教えてくれない採点実感のそこんトコロ!!」

司法試験の合格答案作成は、出題者の意図を知ること。そのひとつに法務省発表の採点実感を分析することが大切です。

この「採点実感」は得点への鍵が隠されています。実際の分析にあたり、武山茂樹先生の講義を参考にされると良いと思います。

【動画】「司法試験委員が教えてくれない採点実感のそこんトコロ!!~合格答案に必要な7のポイント~」

武山茂樹先生が国家賠償法1条を解説

行政法の中で条文数が少ない割に、重要度が高いのが国家賠償法です。わずか6条で構成されている国家賠償法ですが、押さえるべき重要判例も多く、力をいれて学習をされている受験生の方も多いでしょう。

そんな国家賠償法1条について、LEC司法試験講座の武山茂樹先生による動画解説が公開されています。約1時間26分かけて国家賠償法1条を解説する充実した内容です。

【動画】武山講師のピンポイント講義 国家賠償法1条マスター

このほかLEC司法試験講座では、無料公開講座の動画を公開しています。本試験分析や学習法など、役に立ちそうな動画が数多くあります。
LEC無料動画はこちら

講師ブログも

武山茂樹先生はブログを運営されています(FC2ブログ)。記事の内容ですが、司法試験や予備試験に関するものが中心です。

なおLEC武山茂樹先生の他、他のスクールの講師の方もブログを運営されています。勉強法や判例、基本書の書評など役に立つ記事が多いので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

司法試験講師ブログ
▲ 司法試験講師ブログ

(資格スクエア、WセミナーやLEC、伊藤塾、辰巳法律研究所、アガルート司法試験講座などの講師陣ブログの最新記事まとめ)

タイトルとURLをコピーしました