PR

【伊藤塾】司法試験予備試験講座の口コミと評判まとめ

「伊藤真の司法試験塾」から発展した伊藤塾。司法試験や司法書士試験など難関資格や公務員試験の指導を得意とする伊藤塾の口コミと評判です。

新たなルートして人気を集める司法試験予備試験。数年前には受験者数が1万人を越え、今後も人気が続きそうです。

絶対合格!
(画像はイメージです。)

もっとも法律7科目に加え、一般教養もあり、合格には論文試験や口述試験対策も含めて十分な対策が必要です。そんな司法試験予備試験対策を行っているのが伊藤塾です。

指導経験豊富な講師陣による講義

伊藤塾では伊藤真先生を始め、分かりやすい講義を行う講師の方が多い印象があります。また資格スクエア司法試験予備試験講座で活躍する吉野勲先生や高野泰衡先生も元伊藤塾講師であり、伊藤塾は歴史を感じさせます。

伊藤真先生

司法試験講座のベテラン講師の伊藤真先生です。伊藤真先生はLEC司法試験講座の講師を経て独立。現在は伊藤塾代表として、また「一票の格差」裁判で原告団に加わる等、多方面で活躍されています。
関連記事 伊藤真先生の口コミと評判!シケタイ(試験対策講座)も

口コミと評判

(司法試験を受けるならまずこれ読んどけみたいな本ありますか?)

①全科目
伊藤真のファーストトラック

②憲法 芦部憲法
会社法 リークエ
民訴 基礎からわかる民事訴訟法
刑法 リークエ
刑訴 リークエ
民法 内田
行政法 基本行政法orサクハシ

引用ヤフー知恵袋

「伊藤真のファーストトラック」とは入門書に該当します。学習科目の全体像を把握するのにおすすめで、読んでおくことで、その後の学習がスムーズに進むと思います(俯瞰できる)。

なお「リークエ」とは「リーガルクエストシリーズ」を指します。従来の基本書は試験テキストとしてふさわしくないものが多かったですが、法科大学院制度ができてからは、若手研究者による分かりやすい基本書が作られています。

そのひとつが「リーガルクエストシリーズ」です。特に会社法と刑事訴訟法は評判が良く、法科大学院生はもちろん、司法試験予備試験受験生の方にもおすすめです。

会社法 第4版 (LEGAL QUEST)

会社法 第4版 (LEGAL QUEST)

伊藤 靖史, 大杉 謙一, 田中 亘, 松井 秀征
2,900円(04/20 10:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

(伊藤真先生、呉先生、山本先生、横山えみこ先生などおすすめ講師は?)

教え方は、先生と学生の相性もあると思います。
ですので、あくまで私の感想ですが、
伊藤真先生の授業を受けることができるのであれば、
これをおすすめします。

引用ヤフー知恵袋

伊藤真先生の特長は、イメージや具体例を多用する点です。法律は人工的に作られたものであり、学習初期の段階は外国語のマスターに近いものがあります。

その点で、具体的なイメージによる講義をされるので、分かりやすいと思います。

【動画】伊藤真先生が解説「はじめての憲法 Part1」

呉明植先生

呉明植(ごうあきお)先生です。ネット上では伊藤真先生に並ぶ分かりやすさと評価する方も。また書籍「伊藤塾呉明植基礎本シリーズ」も作成されています。

民法総則 <第2版> (伊藤塾呉明植基礎本シリーズ)

民法総則 <第2版> (伊藤塾呉明植基礎本シリーズ)

呉 明植
4,510円(04/19 17:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

口コミと評判

伊藤塾呉講師
・掲示板や知恵袋では一番推されている印象
・論文を早くやってみたい為、民法基礎→民法論文→刑法基礎→刑法論文というカリキュラムが良い
・講師の中では規範感の薄い方という点で性格が合いそう、共感出来そう
・伊藤塾自体のサポートが厚い(自宅で映像が見える、自習室が使える、電話などでいつでも質問に答えてくれるスタッフがいる)

引用ヤフー知恵袋

(伊藤塾の呉先生は優秀ですか?)

比較と言う点では塾長の講義は少ししか知らないから微妙ですが
受講生として95%の講義を聞いた段階での評価は
とんでもなく優秀ですよ。

唯一の欠点は、厳密に緻密な講義をするがゆえに、初学者が聞いただけでは理解しきれないこと。
復習して二回、三回と聞いた時に本当のすごさがわかります。

引用ヤフー知恵袋

このほか伊藤塾では、本田真吾先生、伊関祐先生、草島歩先生、岡崎敬先生、山本悠揮先生などが在籍しています。

なお通信は別として、通学講座の場合だと校舎により担当講師に違いがあるケースがあるので、各講座の詳細については伊藤塾公式サイトで御確認ください。

奨学生試験

伊藤塾予備試験講座では、奨学生試験を実施することがあります(特別奨学生試験)。2017年は4月から6月などで実施されました。

なお今後の奨学生試験の実施の有無については、伊藤塾ホームページで御確認ください。

【動画】合格者の声

ここで伊藤塾を利用して、司法試験に合格された方の声を紹介します。下の合格者の方は、派遣社員を経て司法試験に合格されました。「働きながら」合格です。素晴らしいと思います。

【伊藤塾】2015年司法試験合格者インタビュー(働きながら)#003

講師ブログも

司法試験や予備試験の学習法や最新情報を掴むには、講師の方のブログ記事も参考になると思います。伊藤塾の呉明植先生や、元伊藤塾の吉野勲先生や高野泰衡先生などもブログ記事を執筆されています。

司法試験講師ブログ
▲ 司法試験講師ブログ

(資格スクエア、WセミナーやLEC、伊藤塾、辰巳法律研究所、アガルート司法試験講座などの講師陣ブログの最新記事まとめ)

タイトルとURLをコピーしました