PR

司法試験予備試験2位合格!水野遼先生のまとめ(元LEC講師)

資格試験の総合スクールであるLEC東京リーガルマインドで「水野講師」と言えば、宅建講座の水野健先生が有名ですが、以前にはLEC司法試験講座に水野遼先生と言う凄い方がいらっしゃいました。

水野遼先生の経歴が凄い!

何が凄いかというと水野遼先生の経歴です。ここでその一部を紹介します。

  1. 私立灘中学校・高等学校卒
  2. 東京大学理科3類(医学部)に合格
  3. 公認会計士試験に合格
  4. 司法試験予備試験(論文)2位合格

司法試験予備試験に合格するだけでも凄いんですが、東京大学の理科3類、公認会計士試験に合格しているから凄い。

現在はLEC東京リーガルマインド司法試験講座での講師業は引退されていますが、そんな水野遼先生について、司法試験講師ブログのバックナンバー記事から再編集して掲載します。

LEC司法試験講座での受験指導

水野遼先生は、自身が難関の司法試験予備試験に一発合格した経験から、その合格戦略を講義や書籍に活かされていました。

執筆された書籍「予備試験 正面突破」

[2013年1月12日]
予備試験の論文試験対策に役立つと好評な水野遼先生の「予備試験正面突破」。この度、新年度が発売されました。

本書は旧年度版と同様に、予備試験論文式試験を題材に一般教養科目を除く9科目について水野遼先生の独自の検討を加えまとめたものです。この正面突破の特長として、次の点があります。

  1. 最新の2012年度論文式試験を網羅
  2. 関連する重要判例の解説
  3. 水野遼先生によるオリジナル解答例
  4. 効果的なトレーニングとなる発展課題

予備試験の論文試験は、択一・論文・口述の中で一番の難関であり、合格ラインも500点満点中230点(2012年度)とかなりの苦戦を強いられるものです。水野遼先生執筆の本書をフル活用して、ぜひ合格ラインを正面突破してください。

予備試験 正面突破 2012年版
本書は初版に引き続き、平成24年実施の第2回予備試験論文式試験を題材に一般教養科目を除く9科目(六法+行政法に法律実務基礎民事・刑事を加えたもの)について主要な法解釈上の争点事実認定の手法背景となる社会情勢について検討を加えたところをまとめたものです。

予備試験は短答・論文・口述という三段階の試験となっています。最終合格を勝ち取る上で最も重要となるのが論文試験です。論文試験は計10科目の試験です。法律基本科目7科目に加えて実務基礎科目の民事・刑事そして一般教養も出題されます。すべて事例問題であり具体的事案を読み解く力条文や判例を事案に当てはめる力妥当な解決を説得的に文章で表現する力がバランスよく必要とされます。合格率は2割を下回ります(2012年の結果)が合格点は500点満点中230点に過ぎません。このことは論文試験において出題者が想定する解答レベルに達することがどれだけ難しいかを示すものといえます。

引用 LECオンライン(東京リーガルマインド)

正面突破
水野遼先生の予備試験正面突破

図解や発展問題も充実
水野遼先生の予備試験正面突破

LEC予備試験講座の口コミと評判!おすすめ講師・合格実績・割引まとめ、無料お試しWeb受講も
LEC予備試験講座の特長、口コミと評判、講義動画、各コース(初学者向けの入門講座・学習経験者向けの論文対策・答練)、割引キャンペーンやWeb奨学生制度、お試し受講、無料資料請求などについてまとめました。

LECでの無料ガイダンス

予備試験から司法試験までの学習カリキュラム
[2012年9月29日]
予備試験合格(論文式2位通過)、そして今年司法試験に合格された水野遼先生による動画解説です。
動画解説のテーマは「予備試験から司法試験までの学習カリキュラム」です。水野遼先生による学習経験から予備試験合格に必要とされる知識、その知識を基にした司法試験合格法などが主な内容です。

約1時間程度の短い内容ですが水野遼先生独自の試験分析もあり、予備試験そして司法試験合格を目指す受験生の方にぜひ参考にしてください。(現在は終了しています。

LECで過去に担当した講座(一部)

予備試験最新判例解説講座
[2013年5月18日]
予備試験短答式試験が終了すると、予備試験の最大の関門である論文式試験が待ち受けています。
論文式試験は出題科目が多いこと点が特徴ですが、短答式試験後から約50日余りしかなく、受験生の方の負担も重いでしょう。この論文式試験に臨むに当たり最新の判例も押さえることが必要です。もっとも残り時間も少ないので手際よくフォローしたいものです。

そこでおすすめしたいのが、LEC予備試験講座の水野遼先生による最新判例解説講座。これは最新判例から論文式試験を予想するものです。通学クラスの方は無料で受講でき、また予備試験短答成績リサーチ参加者割引も用意されています。(注、現在は終了しています。

動画解説

水野遼先生はYouTubeに動画も投稿されています。「宜野座村工場誘致事件」「東大病院ルンバール事件」「声に出して読みたい判例 大阪南港事件」など、判例に関する動画が中心です。

【動画】「水野遼の法律教室 抵当権に基づく妨害排除」

口コミと評判

司法試験講座には伊藤真先生などカリスマ講師がいますが、水野遼先生に対しても高い評価をされる方が多いようです。

LECの水野君が、ポスト伊藤真でしょうか。
東大医学部現役合格、2回生で公認会計士合格、3回生で予備試験に2番で合格、4回生で司法試験合格。現在、東大医学部に通いながら、LEC専任講師。通称「異次元受験生」。ポテンシャルだけなら、伊藤真も勝負にならないですね。

引用ヤフー知恵袋

まとめ

ここまで水野遼先生についてまとめてきました。先生が執筆された書籍として「予備試験 正面突破」をご紹介しましたが、他にも『東大理3・司法試験合格の著者が教える「満点を取る! ! ! 」アルバトロス現代文』などを執筆されています。

難関試験を短期間で合格した水野遼先生のノウハウを参考にされてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました