PR

田中知也先生の口コミと評判まとめ!【司法試験】

LEC東京リーガルマインドの元講師である田中知也先生。LEC予備試験講座の論文講座などで講義を受講した方もいらっしゃるでしょう。なお現在は弁護士として活躍されています。

学習する女性
(画像はイメージです。)

口コミと評判は?

田中知也先生の口コミと評判についてご紹介します。

田中講師
○長所
実務家講師。実務家になるにあたり、無駄な学説の議論をしない。
「贅肉のない」淡々とした講義。
要領よく、かつ、聞き取りやすい。
タイプ的には千葉講師に近い。

○短所
担当している講義が少ない。
通常入門講座担当講師は、次の「論文基礎力養成答練」も担当しているが、田中講師は担当していない。
別の講師を選ばなければならなくなる点で、「接続が悪い」といえる。

引用ヤフー知恵袋

私もLEC予備試験講座で田中知也先生の講義を受講しましたが、板書も無駄がなく、スムーズな講義展開だったと記憶しています。なお受講したのは民事系科目でした。

司法試験講師ブログから

ここからは司法試験講師ブログのアーカイブ(過去記事)になります。田中知也先生の動画も削除されていますが、参考にされると幸いです。

司法試験講師ブログ
▲ 司法試験講師ブログ

(資格スクエア、WセミナーやLEC、伊藤塾、辰巳法律研究所、アガルート司法試験講座などの講師陣ブログの最新記事まとめ)

田中知也先生の「働きながら司法試験合格を目指す」

[2012年02月24日]
司法試験に合格するためには十分な学習量も必要ですが、司法試験合格に直結する正しい学習法を知ることが重要です。

もちろん合格体験談も役に立ちますが中には秀才の受験生の方もおり、一般的な学習法とは言えない場合があります。それよりも有名でない大学から苦労して司法試験に合格した学習法の方が役立ちます。そこで紹介したいのが、LEC司法試験講座の田中知也講師の解説動画です。

そして田中知也講師は働きながら司法試験の合格を果たしているので、社会人の受験生の方にも役に立つでしょう。ここで解説動画の内容を一部紹介します。

  1. 民法から始める理由
  2. 判例学習のコツ
  3. 覚えるべきこと
  4. 過去問は解くのではなく読む
  5. 論文試験対策
  6. 問題提起と解釈
  7. 判断基準では差がつかない

【動画】田中知也の働きながら司法試験合格を目指す
(動画は削除されました。)

合格祈願
(画像はイメージです。)

田中知也先生の「実務から見る試験対策」

[2012年03月13日]
司法試験は実務家(弁護士・裁判官・検察官)になるための試験です。しかし受験生の方には具体的な仕事の内容は分からないと思います。ここで実際の実務の内容を知っておくことで、学習へのモチベーションもアップすることでしょう。

そしてこの動画解説のもう一つの目的が「実務から見る司法試験対策」です。新司法試験・予備試験においては旧司法試験とは異なり実務を意識した出題が少なくありません。そこで実務を少しでも知っておくこと、試験対策に役立てようと言うことです。

この動画解説の担当は、LEC司法試験講座の実力派講師である田中知也先生です。実務家としても活躍する田中知也先生の司法試験攻略法も必見です。

【動画】田中知也先生の「実務から見る試験対策」
(動画は削除されました。)

まとめ

ここまで田中知也先生の口コミと評判などについて見てきました。田中知也先生は旧司法試験の合格者ではありますが、条文や判例知識、法律解釈などは新司法試験でも変わりません。

田中知也先生の論文講座などを受講される機会があれば、ぜひ分かりやすい講義で論文答案の基礎知識をマスターしてください。

タイトルとURLをコピーしました